jewel大宮店ブログ

Jewel Group

寒い冬のお友達♪

みなさん、こんにちは
いつもブログを読んでいただきありがとうございます(。☌ᴗ☌。)

電車が大変だったり車が大変だったり脚が雪に埋まったり
色々な危険が身近に迫っていて怖いなぁって思いましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

私も頑張って雪かきしたのですがご近所の方々と励ましあいながらの作業は、大変だけど楽しかったです!

近くの学校の生徒さんたちが雪の上でかけっこしていたのが面白かったです(◍•ᴗ•◍)

滑ったり転んだりしながらゲラゲラ笑っていて本当に楽しそうでした♪

集めた雪で雪だるまでも作りますか!ってなって
みんなで「雪だるまつくろ~♪」って歌いながら雪だまを転がしたのは良い思い出です

 

雪だるまといえば映画『FROZEN』オラフがぱっと思い浮かびます

夏にあこがれる雪だるまなんて、とても個性的で可愛いですよね(*´ω`*)

エルサの魔法で作られたオラフですが、思いやりがあって勇気もあって
とてもかっこいい部分も持ち合わせていますよね!

そしてユーモアも☆

 

そんな雪だるまですが、日本の雪だるまと海外の雪だるまって
結構違いますよね?

海外の雪だるまって、雪だま3つくらいのやつってイメージがあります!

日本のは基本的に雪だま2つですよね?

 

どうやら日本の雪だるまはいわゆる達磨をモチーフにしているので、二頭身(と言うのかな?)のようですヽ(*゜∀゜*)ノ

昔々は本当に達磨の形だったようですよ♪

それがいつの間にか時を経て2段の雪だるまになったんですねぇ

江戸時代には雪だるまにお供え物をするような文化もあったみたい!

 

海外には達磨というものが無いのでスノーマンと呼ばれていますが3段の一番上が顔、二段目が胸、三段目が脚なんだそうです!

木の枝で腕を作ったり、箒を持たせたり海外のスノーマンは『人』の形なんですね!

 

なので、雪だるまとスノーマンの違いってそういうところなんだなぁってわかりました!

日本の雪だるまは『信仰』、海外のスノーマンは『友達』という概念から作られていたんですね

 

 

だからオラフはフレンドリーで気安くて楽しくてやさしいんですね

私も雪だるまのお友達が欲しいので次に雪が降ったら3段のスノーマンを作ってみたいなって思いました!

 

みなさんも寒い冬限定のお友達を作ったりして寒いシーズンを楽しく過ごしてみませんか?仲良しになったお友達とお別れすることにはきっと寒さから開放されると思いますよ(*ノ∀`*)

 

またしばらく寒い日が続きそうですが凍った道ですってんころりんしないように気をつけましょうね

************************************
ωオーナーのクマブログω
http://blog.livedoor.jp/jeweloomiya-kennji
************************************
・。素敵なあなたが選ぶ店・。
ジュエル大宮店/川口店
【アクセス】
・大宮駅東口から徒歩5分・担当:田中
・川口駅西口から徒歩3分・担当:柴田
※在宅の方も歓迎
mail:jsg.oomiya@gmail.com

★Jewelグループ
HP:http://www.lc-jewel.jp/oomiya/
★Jewel大宮店
HP:http://chat-omiya.com/
★Jewel川口店
HP:http://chat-kawaguchi.com/
************************************


コメントは受け付けていません。